こんにちは。整理収納アドバイザーRomyです。

先日、スマートフォンの機種変更をしました。機種変更した理由のうちの一つが、モバイルPASMOを使いたかったから。

モバイルPASMOを使ってみた感想は、便利で快適 !私は生活圏内がJRではないので、PASMOと言ってますが、suicaも同様に、便利で快適だと思います。

モバイルPASMOを使える環境

私は、スマートフォンが、AndroidなのでAndroidのことを記載します。iPhoneでもApple PayでPASMOが使えます。気になる方は調べてみてください

まず、AndroidでPASMOが使える、条件は以下です。

  • おサイフケータイが使えるスマートフォンであること。
  • スマートフォンが、PASMO対応であること。

この2つをクリアできれば大丈夫。

モバイルPASMOが使える端末か調べる

モバイルPASMOのwebサイトから確認できます。

設定は簡単

おサイフケータイアプリと、モバイルPASMOのアプリをダウンロード。設定は、簡単でした。モバイルPASMOアプリの画面に従って登録すれば5分もかからず設定できました。

クレジットカードと連携させると便利

クレジットカードと連携させなくても使えるのですが、私は連携させました。

コロナの影響で、会社からの定期代が廃止になりました。(使った分は後日、経費精算してます)定期がないと、たまに会社に行くだけで、すぐに残金がなくなります。電車に乗る度に、チャージしに行っていました。

クレジットカードとモバイルPSSMOを連携させれば、スマートフォンの画面から入金できるので、わざわざチャージしに行く必要はないです。残金がアプリから確認できるので、電車の中で残金確認し、足りないなら電車に乗りながら入金が可能。私はまだ使ってないですが、オートチャージ機能があり、設定した金額以下ならチャージされる機能もあります。カード払いだとポイントもつくし。便利でお得です。

今は、コロナ自粛ムードで友達と出かけることがないですが、友達を待たせてチャージとかも無くなります。快適すぎる。

使用履歴が見える

アプリ上で、日付、入場駅、退場駅の履歴が見えます。これがあると、後日まとめて経費精算を出す際に、申請漏れがなくなるので、損をしなくなりました。履歴は見えたくない人もいそうだけど。

さらに、モバイルPASMOのよいところ

先述したように、チャージがラクなこと。さらには、改札の前で、パスモどこにしたかなあ。と探さなくなりました。

今までのICカードはカードケースに入れていました。プライベートで出かける際に、バックがいつもと違うと、どのポケットにパスモ入れたっけ?コートのポケットだっけ?

と、なりました。スマートフォンなら、常に手にしてるので、行方不明になることはないです。

モバイルPASMOの疑問

モバイルPASMOにする前、こんな時は、どうするんだろう?と思っていた疑問を調べたので、ここで共有します。モバイルPSMOのWEBサイトがとてもわかりやすいので、これ以外でもオフィシャルサイトで解決できると思います。

電車に乗ってる途中で、スマートフォンの充電がなくなったらどうするんだろう?

鉄道やバスをご利用中に端末の電源が切れてしまった場合は、駅の係員やバスの乗務員に申し出る。乗車区間の運賃を現金で精算、鉄道をご利用の場合は、後に端末の電源がONになった状態で、駅の係員へ改札入場時のデータ消去の申し出る。

スマートフォンが故障したらどうする?

新しいスマートフォンで使えるようにする設定と、退会して払い戻しする方法がある。どちらもモバイルPASMOのWEBサイトから設定できるので、スマートフォン故障しても、何とかなる。

モバイルPASMOに移行したらやること

今まで使っていた、PASMOカードは、払い戻ししましょう。

2022年春から、PASMOカードを払いもどしされる際に220円の手数料がかかります。2022年3月1日現在は、まだ手数料がかかりません。今のうちに払い戻しすることをおすすめします。デポジットの500円も戻ってきます。

まとめ

モバイルパスモで、日常のイライラが解消しました。スマートフォンを使っていて、こんな便利だと思うアプリは久々です、感動すらしました。あまり電車に乗らない人でも、毎日電車に乗る人でも、便利だと思います。ICカードの定期を使っている人でも、モバイルPASMOへの移行は可能です。

それでは、今日はここまで。読んでくれて、ありがとうございました。