IKEAに行ってきました。(買ったものは、前回のブログへ

レストランでIKEAのスウェーデンミートボールを食べながら、ミートボールにジャムは、やっぱり美味しくない。スウェーデン人の味覚ってよくわからない。と思いながら、ジャムをよけながらミートボールを食べていました。

そんなときに、ノルウェー人の友人、ノルちゃんから、「ナニシテルノー?」ってLINEが。

私の北欧文化の伝道師、いや、北欧の先生、ノルちゃん、ナイスタイミング。

私:ノルちゃん、ミートボールにジャムつけてたべる?

ノル:Lingon berry?

私:Lingon berryが何か、わからないけど。赤い実のジャム。

ノル:私はたべない。けど、ミートボールにベリーはノルウェーでは、ふつうだよ。

スウェーデンなら、もっと普通だよ。

普通なのは知ってたけどね・・・。

北欧人の味覚が謎、やっぱりちょっとづつ埋まらない北欧との溝。