こんちは、整理収納アドバイザーRomyです。

セリアの簡単計量粉末だしボトル。という存在をインスタで発見し、セリアで買ってきました。

セリアのかんたん計量粉末だしボトルとは?

ひとふりすると、約小さじ1杯の粉末が出るボトルなんです。

これがあれば、計量スプーンが不要。洗いもの減る。料理中に計量スプーンをひっぱり出す必要がない。便利!

かんたん計量粉末だしボトル

セリアのかんたん計量粉末だしボトル は、仕切りがついていて、ひと振りで、小さじ1杯の量が出る仕組み。これ考えた人、天才です。

以前の記事に書いた、TOWERのシリコン調理スプーンにも5ccと15ccのメモリがついてるので、だいぶ計量スプーンを出す機会も減ってきてはいるけれど、さらに計量スプーンを出す機会を減らして洗い物も減らしたいです。

セリアのかんたん計量粉末だしボトルはちゃんと測れる?

セリアのかんたん計量粉末だしボトルのパッケージには約小さじ1杯。と記載されてます。

他の方のブログを読むと、振りかけ方(スピード)によって、出る量が違う。という記事がありました。試しに、ボトルに中華スープの素を入れて、ひとふり。

出てきた中華スープの素が何グラムか、3回計測してみました。

かんたん計量粉末だしボトル

1回目は、2.9g

2回目は、2.9g

3回目は、3.0g

これくらいの誤差なら私は全く気になりません。大丈夫。

セリアのかんたん計量粉末だしボトルは小さじ1杯?

かんたん計量粉末だしボトル

中華スープの素が約3gって小さじ1杯になるかも調べてみました。

すりきり出来るような計量スプーンがないので、厳密なことはわからないですが、だいたい5ml(㏄)のラインぴったりになってます。

セリアのかんたん計量粉末だしボトルのちょっと残念なところ

湿気に注意

密閉ボトルではないので、湿気には注意です。私は、冷蔵庫に入れているので、固まることなく使えていますが、保管場所には注意が必要です。

ボトルが小さい

容量120mlなので、本当に 小さい 。詰め替え用の袋を買って詰め替えたとしても、大抵、詰め替えられない余りが出ると思います。

200円でもいいから、もう少し大きめだったらよかったよ。。。

ダイソーに類似品あります

ダイソーに同じ商品があるようです。計量キャニスターという名前で、容量もセリアよりたくさん入るようです。

まとめ

料理中に計量スプーン出したり、洗ったりがなくなるのは、本当にうれしい。もっともっと家事の負担を減らしてラクして生きていきたいです。

きょうはここまで。読んでくれてありがとうございました。