こんにちは、整理収納アドバイザーRomyです。

梅雨ですね。みなさん湿気対策はできていますか?

今日の記事は、我が家の湿気対策についてです。いつもの記事はおすすめする気持ちで書いていますが、今日は情報共有、みんなはどうしてる?の気持ちで書いています。

水が溜まる除湿剤はやめました

クローゼットや収納に、ずっと水が溜まるタイプの除湿剤を使っていました。ですが、溜まった水を何度かこぼしてしまうことがありました。

洗えるものは洗い、洗えないものは拭きましたが、フローリングは黒ずみ、ベトベトが落ちません。フローリング以外でも洗えずに拭いたものは今だにずっとベトベトしています。

この溜まった水が恐ろしくなり、試しに溜まった水を庭の雑草にかけてみたら、その一帯は雑草がなくなり、茶色いコケしか生えなくなりました。

それからは、水が溜まるタイプの除湿剤が怖くなり、使用停止しました。

半永久の除湿グッズを使います

半永久に使えるものを使っています。

炭八とクローゼット専用小型除湿機です。

炭八と小型除湿機
炭八と小型除湿機

炭パワーで除湿する炭八

炭八

これら全て炭八です。

炭八には様々なサイズ、形があります。

炭八は、湿気、ニオイ、カビ、結露を軽減してくれるそうです。月1で日光浴させてあげることで、半永久に使えます。

炭八の使用場所と消臭効果アリ

細長い炭八は押入れ用に最適。とオフィシャルサイトで記載されてますが、私は玄関で使います。

狭い賃貸、靴をしまう収納がありません。今の季節は、長靴を出しっぱなしにするため、細長い炭八をブーツキーパーにして、長靴に入れています。少し炭八が大きくて収まっていないですが、無理やりブーツキーパーにしています。

玄関の湿気がなくなったかは、正直わかりません。でも夏になるとかすかに臭う玄関のニオイは消えました。

炭八は完全に密閉された所では効果は出ないと記載されていますが、小さい正方形の炭八は、スーツケースに入れています。

旅行に行った際に、喫煙者がいたためか、タバコのニオイが染み付き、何をしてもニオイが、取れず、何年もそのままでした。ところが炭八を入れたら、3ヶ月くらいでニオイが消えました。密封された、スーツケースの中でも消臭効果がありました。

一番大きな炭八は12リットル。クッションサイズです。大きさに驚いたというレビューは読んでいましたが、それでも驚きました。

うちは、布団の収納場所が夏になると猛烈に熱くなります。だからと言って他に布団を収納できる場所もなく、せめて、炭八12リットルですこしでも何とかならないかなと思い、布団と一緒に炭八を置いています。ここに関しては、さすがに猛烈な熱気なので、目立つ効果は不明です。そもそも、この熱気が解消されるとも期待してないので。水が溜まったたりしない炭八なら、布団の隣に置いても安心で気に入ってます。

消臭以外の効果は?

正直、消臭以外の効果は、まだわかりません。(だから今回はおすすめではなく、共有の投稿です。)

冬に窓に結露が出来なかったのは、炭八のおかげか。在宅ワークで家にいて、換気がいい感じだったからなのか。

炭八のデメリットは?

炭八のデメリットは、除湿の効果がわからないこと。12Lが多きすぎること。の2点です。

除湿剤の効果は、正直、本当にわからない。ただ、昔から除湿には炭が良いとされているので、信じるのみです。

12Lの大きさは、驚くので、心して買ってみてください。

この2点をデメリットとしましたが、デメリットにもならないデメリットと思います。

充電式のクローゼット専用小型除湿機

クローゼット専用小型除湿機

クローゼットでは、クローゼット専用小型除湿機を使います。電源不要の除湿機です。

75mlの水分を吸収するそうで、一週間程度で、コンセントにつないで乾燥させ、半永久に再利用可能です。

本体に小窓があり、そこから見える除湿ペレットの色が変わると乾燥が必要になります。

小窓から見えるペレットの色で判断します
小窓から見えるペレットの色で判断します

WEBサイトには給水期間が一週間程度とありますが、3日程度でペレットの色が変わってしまうのが、少し納得いかないです。家の環境の問題ではなく、商品レビューにも同じようなレビューが多いです。

3日程度の使用で、コンセントに入れて乾燥させる時間が12時間くらい必要なのも、何だかなあとは思います。乾燥中は、無音なので、許せるけど、、、。コスパ悪いのかなあ。と思いました。

クローゼット専用小型除湿機の効果は?

正直、わかりません。

レビューにも、効果ありと記載してるレビューは非常に少なく、とりあえず使ってるというレビューが多いようでした。

私も正直、効果は不明ですが、特にデメリットもないので、使っています。

効果あるのかなあ。

まとめ

我が家の除湿対策でした。

炭八は、除湿効果不明ですが、まあ、炭なので効果はあるでしょう。とても気に入ってます。クローゼット専用小型除湿機は、水が溜まるタイプのより、水を溢す危険がない分、気に入ってます。


読んでくれてありがとうございました。今日は、ここまで。