こんにちは。整理収納アドバイザーのRomyです。先日、ずっと欲しかったマーナの洗面器を買いました。

マーナの洗面器は壁につく

マーナの洗面器は壁につく
マーナの洗面器は壁につく

マーナの洗面器は、後ろにマグネットがついています。そのため、お風呂の壁につければ、カビ防止になるし、置く場所にも困らないし欲しい!と思っていました。でも買うのを、少し迷っていたのです。Amazon、楽天で見ても1700円くらいします。洗面器って100均で売っているし。100均の洗面器を買って、吊り下げればいいかなと思って、買うのを躊躇していたのです。

でも結論から言うと買ってよかった!

お風呂の壁、どこにでもくっつけられるのは、ラク!

たまに、壁に張り付かないお風呂があるらしいので、注意が必要そうです。うちは普通の賃貸のユニットバスですが、ちゃんと壁に付きました。強力につくという感じではないので、なにかの拍子に剥がれ落ちたら嫌だなと思っていましたが、落ちないです。

マグネットは錆びない?

マーナの洗面器裏のマグネット
マーナの洗面器の裏のマグネット

裏がマグネットだから錆びるんじゃないだろうか?と思ってたけど、錆びにくいラバーマグネットが使われてます。実物を見て、錆びそうもないなと思いました。マグネットにコーティングしてあるように見えます。コーティングにより、錆びるようなものではなさそうと思いました。

ラバーマグネットが何なのか、買ってからも知らなかったので、気になったので、ラバーマグネットを調べてみました。

ラバーマグネットは、ゴムにフェライト粉末を混ぜて成型したものです。 異方性フェライト磁石に比べ、吸着力はだいぶ弱くなってしまいます。

とのこと。マグネットが壁にぴったりしない感覚は、うちのお風呂の壁に問題があるわけではなさそう。全お風呂の壁がこれくらいの密着度なのでしょう。錆びないためには仕方ないことのようです。

マーナのマグネット洗面器は少し小さい

大きさは縦と横220m、高さ76mmです

ちょっと小さいとは噂で聞いてたけど、ちっさい!というのが実物を見た感想です。つけ置き洗いを考えてる人は、サイズを把握したうえで買いましょう。私は、つけ置き洗いもしたいと思ってますが、実物をみたところ、フェイスタオル1枚が精いっぱい、いや、タオルの厚さによっては1枚まるごと入らないです。

でも磁石ついてるから、小さくても構わないです

マーナのマグネット洗面器は少し重い

これも、ちょっと驚いたのですが、今までの洗面器の感覚で使うと重くて、使うたびに、少し驚きます。きっとマグネット使ってるし、洗面器がしっかりした素材なので重いのかもしれないです。使っているうちに、慣れてきたので、重さは気にしなくても慣れるかもしれません。

マーナのマグネット洗面器最強です

マーナのマグネット洗面器の欠点ばかりあげちゃってますが、マグネットがついて、お風呂の壁にどこにでもつけられる。これだけで最高です。これでまたひとつ、お風呂掃除のストレスから解放されました。

マーナのマグネット洗面器が小さくて諦めようとしてるなら

マグネット洗面器、欲しいけど、マーナのマグネット洗面器は小さいすぎる。と、サイズで諦めようとしてる方がいるなら、まだ諦めないで。

Tower に、マグネット湯桶ホルダーがあります。これは、洗面器は普通の洗面器。洗面器をかけるホルダーがマグネットになっています。壁どこでも貼りつけられるわけではないけど、ひっかけやすそうだなと思いました。洗面器は専用の、Towerの洗面器があり、直径28㎝なので、マーナより大きいです。むしろ、マーナが小さすぎるのか。

洗面器はTowerの洗面器が奨励されているようですが、商品の口コミを見ると、似ている形状なら大丈夫だった、という口コミがありました。まずは手持ちの洗面器で試してみるのも良さそうですよね。

お風呂収納はマグネットが最強

数年前まで、お風呂の壁にマグネットがつくなんて知らなかったし。洗面器をマグネットで壁につける。なんて思いもしなかった。こうやて、ほんのちょっとでも生活が快適になったり、日々の掃除が楽になっていうのはうれしいです。

今日はここまで。読んでくれてありがとうございました。