こんにちは、整理収納アドバイザーのRomyです。ナノテープ(魔法の両面テープ)って知ってます?超強力な両面テープです。

ナノテープとは?

ナノテープとは、別名、魔法の両面テープ。何度でも貼って剥がせ、超強力な両面テープです。粘着力が弱まれば洗うと復活する、まさに魔法の両面テープ。どこにでも、なんでも貼りつけられます。

ナノテープ
ナノテープ

ナノテープはどこで売っている?

楽天で売っているので、興味ある人はチェックしてみてください。


ナノテープを使ってみた

実際にナノテープを使ってみました。商品説明にもあるように、

  • どんな壁につけても、くっつく。
  • くっつけたものは、後が残らず、綺麗に剥がれる。
  • 水で洗っても、またくっつく。
  • 壁紙の上に貼りつけて、剥がしてみたけど、壁紙は剥がれない(はがれる壁紙があるかもしれないので、自己責任でお願いします)

でした。本当に商品説明のとうりです。

テープの厚さのバリエーションがあり、私は1mmを買いました。厚さが1mmだと、ナノテープを剥がすときに、とろけるチーズみたいに、びよーーーんと伸びて、もう使い物にならないんじゃないか?という伸びきった状態に一瞬なります。でも、すぐに元のテープの形にもどります。すごい形状記憶。

端を引っ張って剥がした際に、伸びすぎて切れたことがあります。端を引っ張らなければ、そこまで伸びないので、気にすることではないですが、厚さが1mmだと切れるのかもしれないです。2mmや3mmのほうが、もうちょっと、しっかりしてたかも。繰り返し使える回数が増えるかも。とは思いました。とはいえ、そんなに、貼ったり剥がしたりを繰り返す訳でもないので、私は問題ないです。私はメルカリで安いのを買ったので3Mさんや、きちんとしたメーカーさんが出してるナノテープだと、また違ってくるとのこと。

ある程度、重いものは、ナノテープを長めに使う。ナノテープと、貼りつけたいものの接地面を広くすることで、わりと重いものでもくっつきます。接地面さえ、きちんと広めであれば、リモコンは余裕でくっつきます。

ナノテープを使ってキッチンのシンク下も活用する

美しくない収納ですが、魔法の両面テープを使い、キッチンシンク下収納の開き戸の裏のデッドスペースを有効活用してみました。

キッチンペーパー(左上)、排水溝の水切りネット(右上)、ビニール袋(右下)です。

魔法のテープを使った

キッチンペーパーは、フックを魔法の両面テープでくっつけ、ビニールにフックを貫通させて、吊しました。

排水溝の水切りネットは、セリアのワンプッシュフラップ入れて、セリアのワンプッシュフラップに、魔法の両面テープを張って扉に貼り付けました。全く落ちないです。

ビニール袋は、ジップロックに入れて、ジップロックに魔法の両面テープを張って扉に貼り付けました。

反対側の扉は、扉に、魔法の両面テープをはり、よく使う、ikeaのシリコン鍋のふたを、くっつけました。

今までは扉の中に収納していたので、しゃがまないと取り出せなかったのですが、扉にくっつけたことで、立ったまま、取り出せて、楽になりました。

あまり美しくはないですが、使いがっては、最高です。

今日はここまで。読んでくれてありがとうございました。